先輩たちの声VOICE

Filter

メッセージ

2023,Sep,29

充実した1カ月間

 9月1日から9月29日までの1か月間年長さんで実習をさせて頂きました。母園で実習をさせて頂き、アットホームな幼稚園で懐かしさを感じながら楽しく実習をすることができました。


 実習では主に10月の運動会に向けての練習に参加させて頂き、年長さんはマーチングの練習を毎日一生懸命頑張っていました。諦めず、逃げ出さず、何度も練習をする姿がかっこよく、どんどん上手になっていく姿にとても感動しました。一人ではなく友達と力を合わせて一つの目標に向かって頑張り達成感を味わうことができました。

 設定保育では、動物バスケットをしました。少し緊張しましたが、話を聞くとき、遊ぶときのメリハリがしっかりとしていて、子どもたちにも助けられながらやり切ることができました。「またやりたい」と言ってくれたり手作りのペンダントも喜んでくれてとても嬉しかったです。


 リレーで負けたときの悔しさ、みんなで一緒にご飯を食べる楽しさ、練習を頑張ったときにはギューと甘えたい気持ちを受け止めたり、たくさんの感情を子どもたちと共有することができました。


 先生の子どもへの関わり方を学びました。全体への声掛けでは、小学校進学へ向けて子どもたち自身で考えて行動することができるように促していました。個人の関わりでは、子ども一人ひとりに合った関わり方を考え寄り添うことの大切さを学びました。

 「あと何日?」と子どもたちが聞いてくるたび、お別れすることが寂しく感じるくらいとても濃い一か月でした。

 担任の先生をはじめ、たくさんの先生方にもご指導頂き、より多くのことを学ぶことができました。学んだことを活かし素敵な保育者になれるようこれから勉学に励みたいと思います。一か月間本当にありがとうございました。

 

 

AUTHOR : わかばようちえん

その他の先輩たちOTHER VOICES

よむ

2024,Jan,17

1年間を通して

先輩学生の声

よむ

2023,Sep,29

充実した1カ月間

よむ

2023,Sep,15

2週間の実習を通して

よむ

2023,Sep,15

年中さんでの2週間

よむ

2023,Sep,14

初めての実習を終えて

よむ

2023,Jun,30

充実した4週間

学生の方へ

FOR STUDENTS