Filter

園のこと

保育環境ENVIRONMENT

子どもの育ちにとって健全な育ちとは、子どもたちに関わるすべての大人に愛情を注がれ、そして見守られながら、たくさんお友だちとかかわって、たくさん遊ぶことに尽きると思います。

幼稚園の一日の中でも大半を過ごす「ようちえんの おにわ(園庭)」
そこは、いろいろ感じたり、お友だちをつなぐ大切な場。

子どもたちは「ようちえんの おにわ(園庭)」が大好きです。

春には若葉が茂り、たくさんの花が咲き、夏にはぐんぐん茂る緑、秋には樹木の紅葉、冬には落葉しすっきりとした表情がみられます。そんな四季の移ろいの中で、園庭を思いっきり駆け回ったり、虫を探したり、植物の観察をしたり、砂場で遊んだり、お友だちとゆっくり語り合ったり。

いつも過ごしている、いつも同じ場所、
でも、いつもと違う空気をいっぱい感じながら安心して過ごせること。

「ようちえんのおにわ」は、子どもたちにとっては毎日が新鮮で、毎日が発見の連続です。

雨が続いて園庭で遊ぶことができない日が続いた朝、子どもたちはいつもこう言います。
「きょう おそとであそべるかな?」

子どもの育ちにとって「保育環境」というものはとても大切だと考えます。

クラス紹介CLASS

全3学年・6クラス
年少(3歳児) 2クラス、年中(4歳児) 2クラス、年長(5歳児) 2クラス 計6クラス
全学年ともに1クラス20名までで編成しています。
全学年1人担任制として、先生はクラスの子どもたちにじっくりと向き合います。
特に3歳児については、経験豊かなキッズサポーターを配置し、
園における生活面を一人ひとり丁寧にサポートしています。
年少・3歳児
年中・4歳児
年長・5歳児
ばら組
もも組
あお組
たんぽぽ組
うめ組
しろ組

せんせい紹介TEACHERS

若葉幼稚園の自慢は、
先生が一生懸命なこと、やさしいこと、おもしろいこと、仲が良いこと。
そして何より、子どもの育ちを一番に考えていることです。
日々成長していく子どもたちを、
学年やクラスの垣根を超えて、先生みんなで支え、そして見守ります。

おひるごはんLUNCH

若葉幼稚園では、栄養バランスや偏食予防を考慮し全日給食制を導入しています。
また、食育として先生と子どもたちが食べ物について話し合うことで、
食べることの大切さを意識し、食事のマナー、
みんなで食事をいただくことの楽しさを実感してもらえるよう配慮しています。
※遠足など行事の日はお家からのおべんとうを思ってきていただく日もあります。

給食

Filter
週5回(月・火・水・木・金)
栄養バランスのとれた給食をご提供しています。
※アレルギー対応もしています。

おべんとう

Filter

幼稚園概要OUTLINE

基本概要OUTLINE
名称 学校法人岡部学園
設立 1952 年 11月
代表者 理事長 岡部 宏明
住所 大阪市旭区高殿 4丁目 6番 12号
電話 06-6951-5205
ファックス 06-6951-5360
E-Mail wkb@vesta.ocn.ne.jp
学校名 西高殿若葉幼稚園
園長 岡部 宏明
施設 耐火鉄骨造 3 階建
園舎面積 662 ㎡
園地面積 890 ㎡
屋外運動場 720 ㎡
設備 全室冷暖房完備、大型総合遊具 2 基、ハイブリッドターフ敷設(園庭一部)、オートロック、モニター付インターホン、防犯カメラ設置(10箇所)
開園日 226 日(令和3年度)
休園日 土日祝、夏期休業日、冬期休業日、春期休業日、創立記念日(11月)、その他園長が定める日
定員 160 名
実員 実員 112名(令和3年5月1日現在)
*3歳児36名 *4歳児35名 *5歳児41名
教職員数 教職員数12名・キッズサポーター4名・非常勤講師 2名
運営概要OPERATION
開園時間 午前8:00~午後6:30
登園時間 午前8:30~午前9:30
保育時間 午前9:00~午後2:30(水曜日は午後2:00まで)
年間行事 年間行事のページをご参照下さい。
健康診断 身体測定(毎月)、歯科検診(6月)、内科・眼科・視力(6月)
防災計画 自主避難訓練(6回/年)、消防署立会い訓練(1回/年)
通園方法 徒歩通園及びスクールバス通園
預かり保育 保育を行う日(行事等実施の無い日もあります)
■基本時間 保育終了後~午後5:00まで(6:00まで)
■早 朝 午前8:00~8:30まで
■延 長 午後5:00〜6:30まで
※早朝・延長の預かり保育は基本時間以外に別途料金が必要
■長期休業中の預かり保育(夏/冬/春休み)
給食 米飯給食日(月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日)
※偏食予防、栄養バランス、食事のマナーを考慮し給食制を導入しています。
※食物アレルギーのある方はご相談に応じます
課外教室 リヴァイブスポーツによる体操教室(毎週月曜日放課後)
子育て支援 ■園庭開放
未就園児対象に月1回程度、園庭・施設の一部を開放しています
■わかばっこサポート

専門の知識を持つ臨床心理士が月1回訪問し、園児の発達のサポート、子育て中の保護者への相談等を行います。

沿革HISTORY

昭和

28年 大阪府認可幼稚園として4月より開園
34年 園地一部拡張
53年 学校法人岡部学園として寄付行為による設置者変更
55年 体操指導開始
57年 3年保育独立開始、預かり保育開始

 

平成

3年 西側に園地拡張、大型総合遊具設置(西側園庭)
10年 課外体操クラブ実施
11年 全館冷暖房完備
12年 3階多目的ホール増築、園庭の全面改修工事
13年 完全週5日制の導入、英語あそびを正課に導入、園庭開放の実施
14年 創立50周年
15年 ホームページ開設
17年 東側に園地拡張、インターンシップ制度の導入
19年 西側園庭一部改修工事
20年 園舎階段棟及び棟内改修工事
23年 長期休業中の預かり保育開始
24年 創立60周年
26年 早朝・延長預かり保育開始
27年 理事長・園長として岡部 宏明 就任
29年 園児へのきめ細かい援助を行うためキッズサポーターの採用