Filter

学生の方へ

幼稚園の先生をめざす学生の方へFOR STUDENTS

若葉幼稚園では幼稚園教諭をめざす学生の方に、保育現場を通じたフィールドを提供します。

子どもたちが一日、一日を懸命に過ごしながら、社会生活の土台をつくり上げ、心の根っこを育ててゆく幼稚園生活の中では、日々、数々の小さなドラマが繰り広げられています。

机の上だけでは見えてこないナマの保育現場。子どもたちに寄り添い、保護者と力を合わせながら子どもの育ちをしっかりバックアップする先生。そして、たのしいこと、かなしいこと、うれしいこと、つらいこと…いっしょに感じてくれる先生たちが子どもたちは大好きです。

そんな毎日がイキイキとした幼稚園での生活を、実際の目で見て、体験し、そして何かを感じ取ってみませんか。

現場で感じる「気づき」と「体験」EXPERIENCE

教育実習
言わずと知れた教育実習。
学校で学んでいることを実際の現場体験を通じ、子ども、保育へのより深い理解を深めます。
※受入人数に制限がありますのでお問い合わせの上お申し込みください。
インターンシップ
インターンシップ・一日体験
スクールバスに乗ってみたり、先生にピッタリと寄り添って先生と同じ活動をしたり、打ち合わせに参加したり…
もちろん思いっきり子どもとふれ合うこともできます。
教育実習とは少し違った幅広い職場体験ができ、短期間の体験が可能なため学生の方から好評です。
※コロナ禍においては状況により実施しない場合があります。
※体験の際は所属養成校の確認をお願いします。
1日体験と見学
「いろんな幼稚園を見学してみたいけど、ちょっと勇気が…」
そんな心配はいりません。気軽に幼稚園の環境や普段の幼稚園を見て、私立幼稚園の良さを身近に感じてもらえるよう実施しています。また、事前に連絡いただければ、1日だけの現場体験もできます。
「見学してみたい」「現場の空気を感じてみたい」と思った方はお気軽にお問い合わせください。
保育ボランティア
授業のないお休みの間、ちょっと時間に余裕がある時など「とにかく、子どもたちをふれ合ってみたい」
そんな子どもが大好きな学生の方、いろいろなカタチで子どもたちに関わってみてください。発想力や一生懸命さなど、子どもたちから得られるものは大きいですよ。
※随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

先輩学生の声VOICES

先輩学生の、みなさんに伝えたいことや
教育実習やインターンシップで実際に保育現場を体験したレポートなど

よむ

2024,Jan,17

1年間を通して

先輩学生の声

よむ

2023,Jan,18

良い経験になった一年間

先輩学生の声

よむ

2022,Sep,16

J短期大学のUです

先輩学生の声

すべてみる

ALL VOICE

リクルート

RECRUIT