日々のことDYAS

Filter

四季にっき

SHIKI NIKKI

2013,Oct,24

平成25年10月24日 * ひさかたぶりの

まだまだ油断はできませんが、予報円が随分逸れて暴風的には一安心。

但し、前線を伴っているのでしっかり降る模様。

あー、しかも明日の参観の時間に結構降りそう。

みなさん気をつけてお越し下さい。

 

 

 

夏休みの預かり保育以降「シナシナ」になっていた”せんせいdiary”が元気になってきた!

日々の保育で忙しい中、がんばってアップしてくれています。

 

「ブログアップしてや」「ぶろぐあっぷしてや」としつこく言い続けた訳。

FacebookなどSNSど真ん中世代であろう彼女たちに、今となっては古典的なこのblogスタイルは手間と時間もかかるし、行事前なんかは忙しさに拍車をかけてしまう訳ですが、タイムリーでない分、アップしてゆくその作業の中で、その日の”保育のこと”や”ちょっとした出来事”の”ふり返り”という行動を必然的に行なうことになります。

「子どもが、ただ遊んでいるだけの場所(確かに幼児期の遊びはメチャクチャ重要なんですが)」といった世間一般からのステレオタイプな幼稚園へのイメージや子どもの見られ方(例えば・・・幼い・遊び=賢くない。或いはレベルが低いなど)。そして、分かってそうで意外と分からない幼稚園での生活。

 

 

”幼稚”ってコトバがイカンのかなー。

”幼稚”って何も悪い言葉ではなく、「年齢が幼い」「子どもである」といった意味であって、悪いイメージの”幼稚”は「幼稚なヤツ」であったり「幼稚な考え」といったオトナに対しての言葉なんじゃないかと思う。

 

とにかく、それらを”せんせい”というフィルターを透して保護者の方に発信することにより、保育の”難しさ” ”楽しさ” "やりがい"そして子どもたちだけで過ごす世界の”不思議さ”や”楽しさ”そして”大人たちが忘れてしまったココロ”を伝えてゆける一番有効な手段でもあると考えているからです。(そんな大そうなものではありませんが)

 

ただ見る側の多くがSMHやTBTが主流となっている昨今、このスタイルが古いというのは否めない事実なんですが。

 

ね。

これ ”F” でやったら「いいね」もらえないでしょ。

 

 

 

”おいもさん”に見立てることは、オトナにはなかなか出来ない。

6

 

AUTHOR : えんちょう

その他の最新記事OTHER POSTS

お手伝い 西高殿若葉幼稚園 にしたかどのわかばようちえん

よむ

2020,Oct,28

子どものいま

WAKABA NIKKI

DAYS

よむ

2020,Oct,27

いろんなお友だちと・・・

DIARY

DAYS

よむ

2020,Oct,22

えのぐアート

WAKABA NIKKI

DAYS
芋ほり 西高殿若葉幼稚園 にしたかどのわかばようちえん

よむ

2020,Oct,21

掘る子どもたち、掘られるお芋たち。

WAKABA NIKKI

DAYS

よむ

2020,Oct,15

おえかきだいすき

WAKABA NIKKI

DAYS

よむ

2020,Oct,14

★オープンガーデンのお知らせ★

NEWS

DAYS