日々のことDYAS

Filter

わかばにっき

WAKABA NIKKI

2020,May,28

みどりがいっぱい

もう夏が来たのかと勘違いしてしまうくらい、暑い暑い1日となりました…。
気温は30℃近くある中、まだまだマスクの着用は続けなければいけないので、
5月とはいえ、熱中症などが気になるところ…。
皆さまいかがお過ごしでしょうか??



今日もわかばようちえんには、元気いっぱいの子どもたちの声が響いています!
たくさんの木々や花を育てているわかばようちえんには、
毎年この時期になると、たくさんの虫に出会うことが出来ます(*^-^*)
中でも人気なのが、ダンゴムシ!!
お砂場のおもちゃの中などにいっっっぱい集めて、
観察している子どもたちの様子がよく見られます(*^-^*)


はっぱ


「みてこれ、おおきなはっぱ!」
お洋服みたいに胸にあてながら、嬉しそうに見せにきてくれたお友だちが
大事そうにもっていたのは、幼稚園のシンボルツリー(?)の、柿の木のはっぱ。
子どもの顔ぐらいの大きさはありそうな大きなはっぱをお母さんにプレゼントするそうで。


「いまから手を洗うから、これ持ってて!
ぜったいだれにも渡しちゃダメだよ!!!」

とのことだったので、しっかり守っている間にちょっと観察。(笑)

葉脈

葉っぱってよくみて透かしてみると、こんな模様。
きれいだな、と思う方もいれば、
なんだか血管みたい…と、ちょっと苦手に感じる方もいるかと思います。
(ちなみに私はどちらかといえば後者です…(笑))
それでも子どもたちにとっては、素晴らしい大発見なんです(*^-^*)♡


手の形
「ぼくのとどっちがおっきいんかなぁ…?」


手みたいな形のはっぱを見つけたおともだち。
思わず手を比べてみて、


「うわ!ぼくの手よりおっきいやん!!せんせいの手は??」

と、興味津々。
大きさ比べをしたあと、他にもあるかなぁ、とわくわくしながら探していました(*^-^*)


自然がたくさんある若葉幼稚園だからこそ出会える
小さいけれど素敵な風景がたくさんあります(*^-^*)♡
これからも子どもたちと一緒に、そんな小さい素敵な風景に出会い
小さな感動を一緒に味わっていきたいと思います(^^♪

AUTHOR : わかばようちえん

その他の最新記事OTHER POSTS

みずあそび 西高殿若葉幼稚園 にしたかどのわかばようちえん

よむ

2020,Jul,14

水あそびの風景⛱

WAKABA NIKKI

DAYS

よむ

2020,Jul,14

楽しいがいっぱい!

DIARY

DAYS

よむ

2020,Jul,10

オープンガーデン延期のお知らせ

NEWS

DAYS

よむ

2020,Jul,09

♡キンダーカウンセリングのお知らせ♡

NEWS

DAYS
研究 西高殿若葉幼稚園 にしたかどのわかばようちえん

よむ

2020,Jul,09

移り変わる

WAKABA NIKKI

DAYS
ヒソヒソヒソ… 西高殿若葉幼稚園 にしたかどのわかばようちえん

よむ

2020,Jul,08

ヒソヒソヒソ…

SHIKI NIKKI

DAYS