日々のことDYAS

Filter

わかばにっき

WAKABA NIKKI

2019,Jul,12

♢PTA代表者研修会に行ってきました♢

先日7月8日に、ホテルアウィーナにて行われた大阪市私立幼稚園PTA連合会による『 令和元年度 PTA代表者研修会』に、園長先生・泰子先生と共に参加して参りました。

 

大阪市内の私立幼稚園で活動するPTAの代表者だけでなく、大阪市会議員の方や大阪市行政担当者(子ども青少年局)の方など数多く参加されている研修会でした。

IMG_20190708_111922 IMG_20190708_113039

 

 

 

 

 

講演会では、株式会社保育システム研究所代表の吉田正幸氏による講演が行われ、『 幼児教育無償化とこれからの幼児教育』をテーマに様々なお話を聞かせて頂きました。

 

皆さんも既にご存知だと思いますが、今年10月から消費税の増税に伴い「幼児教育無償化」が開始されます。増税の負担が軽減されるということもあり、私達のような子を持つ子育て世帯としては大変メリットの大きい政策です。

 

吉田氏の講演の中では度々「幼児教育の質」についての話題が上がっていました。

長期的な視点から見ると、より良い社会を構成していくベースとなる幼少期における教育はとても重要であり、質の高い幼児教育を受け発達を促す事で国民全体の質を高める事が可能になると言われています。そしてそれを国として保障していくというのが今回の幼児教育無償化の目的とされています。

 

無償化されるにあたり「幼児教育がタダになる」と手放しで喜ぶのではなく、どういった理由で幼児教育無償化がなされるのか、またこの政策に多額の税金が投入されている事などを意識していく必要があります。

 

今一度、自分だけの視点だけでなく色々な側面からこの幼児教育無償化について考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

若葉会 六役

AUTHOR : わかばようちえん

その他の最新記事OTHER POSTS

よむ

2021,Oct,18

年長 運動会の立ち位置

DIARY

DAYS
園庭開放 西高殿若葉幼稚園 にしたかどのわかばようちえん

よむ

2021,Oct,14

園庭開放のお知らせ

WAKABA NIKKI

DAYS
園見学 西高殿若葉幼稚園 にしたかどのわかばようちえん

よむ

2021,Aug,27

幼稚園見学のお知らせ

NEWS

DAYS

よむ

2021,Aug,23

令和4年度の園児募集について

NEWS

DAYS
あさがお 西高殿若葉幼稚園 にしたかどのわかばようちえん

よむ

2021,Aug,20

♡キンダーカウンセリングのお知らせ♡

NEWS

DAYS
カメ 西高殿若葉幼稚園 にしたかどのわかばようちえん

よむ

2021,Aug,20

オープンガーデン中止のお知らせ

NEWS

DAYS