日々のことDYAS

Filter

四季にっき

SHIKI NIKKI

2016,Apr,19

平成28年4月19日*にぎやかに

園庭での”おやくそく”を一通り終えた年少さんたち。

今日から全員、園庭に繰り出し幼稚園を存分に楽しむことができる園庭デビューの日。

そんな日にふさわしい、めちゃくちゃ快適で爽やかな朝。

IMG_3529

砂場の人口密度も自ずと高まります。

数ある幼稚園の遊び場の中でも1、2位を争うぐらい人気の場所。

そして、ちょっと大袈裟かもしれませんが、ある意味人生の縮図ともいえる場所でもあります。

IMG_3530

異年齢が身を寄せ合うなかにも、さまざま違うことをしている。

黙々と一人の世界に入り込み作業する子。想像を巡らせ、仲間とあれこれ相談しながら、それをカタチにしていく子。

一つしかないおもちゃを取り合う子。一つのおもちゃを交替しながら使う子。人が作業する様子をじっと見つめている子。

もちろん、取ったり取られたり、譲ったり譲られたり。教えたり、教えられたり。

調べて見ると、日本での砂場の歴史は1916年(大正6年)頃に(ちょうど100周年!)幼児教育施設に義務化されたそうですが、そのもっと前、世界で初めて幼稚園という施設を創設したフリードリヒ・フレーベルの頃(恐らく)だとすると1837年から現在までの約180年前!

幼稚園に砂場という遊具が誕生し、現在も脈々と幼児たちが好んで活動する場であることを考えると、やはり最強の遊具であることに違いないことを実感します。たまに遊ぶと大人だってハマってしまうところがありますから。笑

現代のキレイキレイ社会では、衛生面やなんだかんだと排除方向にある砂場ですが、キレイ・清潔・安全・安心を選択するか、はたまた、直接体験でしか得られない思考や感覚を削ぐことを選択するか・・・ ン~、なかなか悩ましい現代ではあります。

園庭の、この小さなスペースでは、おさなごたちの様々なコミュニケーション&クリエイティブな活動が日々展開されています。

たかが砂なんですけどね。

 

AUTHOR : えんちょう

その他の最新記事OTHER POSTS

よむ

2024,Jan,19

園庭開放中止のお知らせ

NEWS

DAYS

よむ

2024,Jan,15

❅園庭開放のお知らせ❅

NEWS

DAYS

よむ

2023,Nov,29

☆オープンガーデンのお知らせ☆

NEWS

DAYS

よむ

2023,Nov,08

満3歳児クラス開設・募集のお知らせ

NEWS

DAYS

よむ

2023,Oct,17

園庭開放のお知らせ

DAYS

よむ

2023,Sep,26

☆オープンガーデンのおしらせ☆

NEWS

DAYS