日々のことDYAS

Filter

四季にっき

SHIKI NIKKI

2016,Jun,22

平成28年6月22日*どっぷりと、梅雨

梅雨の期間が平均45日間なので、近畿地方は6月4日の梅雨入りから今日で19日目。

まだ半分も行ってない!

しかし、カメの水の傷み方を見ても、今年の梅雨のジメジメ感は相当なもので、衛生面には特に注意が必要ですね。

沖縄は梅雨入りから1ヶ月で梅雨明けしたそうですが、ギラギラの太陽(これはこれでしんどいのですが…)と、カラッとした暑さが待ち遠しい今日この頃。

IMG_3935

ツマグロヒョウモンチョウのサナギが続々と羽化しています。

お天気が悪いので、しばらくは虫かごの中で羽のコンディションが整った状態で解き放とうと。(もう、この時点で自然やないですよね 笑)

でも、身近な自然は子どもたちと共に、どんどん成長しています。

IMG_3932

”もかちゃん”からお手紙を頂きました。

少し照れくさそうに、本人から直接手渡しで。

IMG_3933

いつも通り、元に戻せない感じの緊張感のある、たたみ具合。

開いてみると・・・

IMG_3940

B4版に近いサイズの大きなお手紙。色もいろいろ考えて「いっしょうけんめい描いてくれたんやな~」と、感慨しきり。

お花はいっぱい用意してるのですが、何やらバタバタ、そして、このお天気でなかなか前に進みませ~ん。

えんちょうせんせい がんばるから もうちょっと まっててね!

”もかちゃん ” おてがみ ありがとう!

 

そして今日、保護者会役員さんのご厚意で、今年度スタートの”let's carnival”が行われました。

幼稚園の先生ではなく、幼稚園の役員さんという、幼稚園のお母さんたちの代表のお母さん(子どもにはちょっと説明しにくいですが…)たちと、役員さん手づくりのゲームで楽しいひと時を過ごしました。

IMG_3946

子どもたちはこれから、自分のお母さん、幼稚園の先生だけじゃなく、役員のお母さん方のたくさんの愛情に包まれながら幼稚園生活を過ごしていきます。

しかし、子どもも、役員のお母さんたちも、本当に楽しそうだったな~

 

 

 


 

AUTHOR : えんちょう

その他の最新記事OTHER POSTS

よむ

2020,Dec,03

大舞台、の裏側。

WAKABA NIKKI

DAYS
12月 西高殿若葉幼稚園 にしたかどのわかばようちえん

よむ

2020,Dec,01

どうか…お願いします

WAKABA NIKKI

DAYS

よむ

2020,Nov,19

秋の恒例行事

WAKABA NIKKI

DAYS
プチ 西高殿若葉幼稚園 にしたかどのわかばようちえん

よむ

2020,Nov,17

*プチわかば*

WAKABA NIKKI

DAYS

よむ

2020,Nov,13

発表会に向けて…♡♡

WAKABA NIKKI

DAYS
おちば 西高殿若葉幼稚園 にしたかどのわかばようちえん

よむ

2020,Nov,10

いま一度

WAKABA NIKKI

DAYS