日々のことDYAS

Filter

四季にっき

SHIKI NIKKI

2013,Sep,03

平成25年9月3日 * さっそく●●●モード? & いまさら?

その一瞬、晴れた園庭にて。

 

いつも通り、園庭でゴソゴソしていると年長さんがダーーッと園庭に繰り出してきた。

1

そう、来月に控える運動会の練習(取り組み)が早くも始まりつつあります。

これはその前段階。

運動会のメイン。いや、運動会のトリなる年長リレーのチーム分けを行なっています。

大まかにストレートの速さを見ながら、メンバー組み替えの模様。

4

ご覧の通り、決してオーバルは無理なので「行った帰ったリレー」

「競争」というと、現代ではあまり良い意味に捉えられないことが多い昨今、「勝った、負けた、うれしい、くやしい」を素直に感じることが出来る幼少期を過ごして欲しいものです。

負けても、まだまだ 「・・・・・」 が多いであろう現代の ”おさなご” たち。

 

これから何度も何度も行ないますが、子どもたちのココロを 「・・・・・」 から 「!!!!!!!!」 に変えてゆくのが先生たちの役割。

やること満載だけど、がんばっていきましょう。

 

 

 

と、

キレイごとの後は、醜い現実。

5

今まで記憶に無いぐらい発生の無かったケムシですが、ここにきて出始めました。

 

ポツン ポツン

 

雨粒のようにフンが落ち、そのフンが雨に濡れ、フンの種類によっては血が滲んだように地面に残りヒジョーに見苦しい。

なので、雨が降らないうちにさっそく消毒。

 

見ての通り電池式の噴霧器なので、しょぼしょぼ。(噴霧の様子は画像加工してますがこんな感じ)

幅いっぱいに広がったサクラの葉にかけるのは、なかなか大変。

6

業者に頼んでやってもらえばいいのですが、来てもらっても数匹落ちただけとか、頼むタイミングがなかなか難しく。

7 8

とりあえずフンの落下箇所を目安にピンポイント攻撃。

 

「あった」

バリバリと葉が食べられてるので(右)これはイラガの幼虫。

と、まぁ「何でこんなことに詳しなってんねやろ」

 

20~30匹は落ちたでしょうか。 とりあえず成功。

 

しかし・・・

まだ、ポツン ポツン の強者健在。

一体その強者とは?

 

「あーっ、雨で薬剤流れてしまうやんかー」

9

AUTHOR : えんちょう

その他の最新記事OTHER POSTS

よむ

2020,Sep,25

★オープンガーデンのお知らせ★

NEWS

DAYS

よむ

2020,Sep,24

たんけんたい?

WAKABA NIKKI

DAYS

よむ

2020,Sep,17

”ようちえん”って

DAYS

よむ

2020,Sep,16

がんばったこと!

DIARY

DAYS
だんご 西高殿若葉幼稚園 にしたかどのわかばようちえん

よむ

2020,Sep,15

プロの教え

WAKABA NIKKI

DAYS
園庭 西高殿若葉幼稚園 にしたかどのわかばようちえん

よむ

2020,Sep,14

落とし物です。

WAKABA NIKKI

DAYS