日々のことDYAS

Filter

四季にっき

SHIKI NIKKI

2013,May,09

平成25年5月9日 * 赤入りましたーーーー!

いや~、あの僅かな時間、しかもシロートもいいとこの拙いレクチャーで、すぐさま理解。

で、即アップ。

外出して夕方戻ると、先生から「もうアップされてますよ」の報告。

 

 

幼稚園のHPは子どもと先生だけのものじゃありません。幼稚園における教育活動に様々なお手伝いを頂く、保護者の代表としての”役員さん”にも是非参加してもらいたいと前々から思っていました。そして、本日、それが実現して、本当に嬉しく思います。これからは、役員の皆さんにもどんどんアップしてもらい、役員活動以外にも、その他モロモロ、”わかばかいroom”を通じて、色々な情報共有が出来ればと思っています。

そして、何よりも楽しいページになりますように。

初アップ オメデトウゴザイマス!

 

 

どんどんブログがアップされ、新着アイコンが日に日に動いていますが、ここから入ると、小さな写真と前フリ文を飛ばし、いきなり本文へと入ってしまいます。(パスワードの有無あり)

せっかくなので(押付けか?)、前フリ文から入ってもらいたいと思っていますので、大変余計なお世話ですが、”Blog”ページから入って頂くか、サイドバーの”四季にっき””せんせいdiary”から入って頂ければ幸いです。「そんなんいらん」と思われる方は、”新着”から入って頂ければと思います。

※役員さんのBlog”わかばかいroom”はトップページのサイドバーメニューにはありません。横並びのメインメニュー”Blog”のページ(保護者専用パスワードが必要)にあります。

 

 

で、”四季にっき”

250509-1

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花

の、芍薬(しゃくやく)。

250509-2

これは今朝、保護者の方から頂いたもの。(育てていたものだそうです!)

 

硬く締まった蕾から、ふくよかに広がるところが薔薇よりも美しく感じる。そして、ゴージャスな(最近はアンティークカラーが主流)印象の薔薇よりも、何か日本的な奥ゆかしい美しさを感じます。

あ、「アンタはフローリストか?園芸評論家か?」と思われそうですので、このぐらいにしておきますが、とにかく、ちょっと暗い感じの幼稚園の玄関に彩を添えてくれています。

本当に有り難うございました!!

 

実は、この美しい芍薬の姿の下にカメがいるなんて、誰も思わないでしょうね。(笑)

 

 

さて、こちらも始動!

年中さんの鯉のぼり。タイベックシートはいい感じ。

そして、初挑戦のアクリルも大きなトラブルも無く、何とか使えたようです。

250509-3

組み立ては子どもは出来ないので、これは先生たちで。

 

前述、”立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花”は、美しい女性の姿や立ち振る舞いを花に例えて表現したものですが、

ほな、これは。

250509-4

※鯉のぼりの骨格取り付け中!!

”寝れば” いや ”もぐれば”

 

いや、これも相当美しい。

そして、テープがついているところも。

 

明日は吊りLIVE。

AUTHOR : えんちょう

その他の最新記事OTHER POSTS

よむ

2020,Sep,17

”ようちえん”って

DAYS

よむ

2020,Sep,16

がんばったこと!

DIARY

DAYS
だんご 西高殿若葉幼稚園 にしたかどのわかばようちえん

よむ

2020,Sep,15

プロの教え

WAKABA NIKKI

DAYS
園庭 西高殿若葉幼稚園 にしたかどのわかばようちえん

よむ

2020,Sep,14

落とし物です。

WAKABA NIKKI

DAYS
マーチング 西高殿若葉幼稚園 にしたかどのわかばようちえん

よむ

2020,Sep,10

ちからをあわせて

WAKABA NIKKI

DAYS
アリ 西高殿若葉幼稚園 にしたかどのわかばようちえん

よむ

2020,Sep,09

あさの体操

WAKABA NIKKI

DAYS