日々のことDYAS

Filter

お知らせ

NEWS

2013,Jun,29

平成25年6月29日 * 夏の風景

前回のオープンガーデンは、「さあ お外あそび!」の段になって雨。

しかも帰り間際には結構な雨量。

ほとんどの方がお昼までは持つだろう(こちらも完全にそう思ってましたが)と傘を持ってきてない方も多く、帰りはビニール袋を配ったりと少し後味の悪い感じでした。

 

が、今日は最高のお天気に恵まれて、みんなお外で思う存分遊ぶことができたようで、お帰りの時間に「かえりたくな~い!」と、だだをこねる子も今日は少なかったことから、お子さまの遊びの満足度が高かったことが十分に感じられました

 

来週の土曜日もオープンガーデンを行なう予定ですので、また遊びに来て下さい。

次回は水遊びをさせてあげたいと思います。(詳しいことは、後日、このページでお知らせします)

但し、来週末は梅雨の戻りか、お天気がちょっとビミョーなんですが・・・

 

 

そして、今日オープンガーデンに来られた方でお気づきの方は、ほとんどおられなかったと思いますが・・・

250629-1← これを見かけませんでしたか?

 

昨日の幼稚園ブログ”しきにっき”(←リンクです)に書いたんですが、色んなところに隠れています。

また、幼稚園に来たときに見つけて下さい。

 

 

そして、幼稚園のブログを閲覧するには基本的に在園保護者専用パスワードの入力が必要ですが、”しきにっき”含め、その他のページでもタイトル前に”保護中”という文字が無ければ、どなたでも見て頂くことができます。

そして、”しきにっき”に関しては、一般公開するのがちょっと「こっ恥ずかしかった」のですが、最近は、その「こっ恥ずかしさ」に麻痺してしまって、ほとんど”保護”をかけてません。

 

「意外とわからない(見えない)”ようちえん”のせかい」

 

あまり大したこと(いや、全く大したことはない)は書いてませんが、幼稚園での子どもたちと過ごす日常をストレートに綴っていますので「子どもたちはようちえんで何してるの?」「どんなことして遊んでるの?」といったことが少しでも分かるんじゃないかと思います。(あくまでも若葉幼稚園でのことですが・・・)

お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。

 

 

 

今日はお昼からプールの組み立て。

250629-2

蒸し暑さが無いので例年よりは比較的マシですが、やはり午後からの西日は強烈。

先生たち総動員で組み立て。

 

そして年期の入ったこのプール。組み立てが非常に複雑でなかなか厄介。

しかし、収納がコンパクトでこれに勝るものは今のところ無し。

250629-3

全員汗だく、四苦八苦しながら無事に組み立てが完了しました。

250629-4

そして仕上げのガードのためのロープ張り。

西日MAX。

 

一日お休みを挟むため、日差しからシートを守るために水を張ります。

 

が・・・

一向に溜まらない。

 

 

よく見ると・・・

蓋の閉め忘れ。

250629-5

だいぶ暑さが回ってます。

 

 

そんなことで、色々しているうちに夕方近くになりました。

園庭中央にドカッと鎮座してちょっと邪魔ですが、これはこれで夏の風景。

250629-6

これからしばらくの間、園庭では子どもたちの「キャーキャー」と水しぶきの音が響き渡ります。

AUTHOR : わかばようちえん

その他の最新記事OTHER POSTS

みずあそび 西高殿若葉幼稚園 にしたかどのわかばようちえん

よむ

2020,Jul,14

水あそびの風景⛱

WAKABA NIKKI

DAYS

よむ

2020,Jul,14

楽しいがいっぱい!

DIARY

DAYS

よむ

2020,Jul,10

オープンガーデン延期のお知らせ

NEWS

DAYS

よむ

2020,Jul,09

♡キンダーカウンセリングのお知らせ♡

NEWS

DAYS
研究 西高殿若葉幼稚園 にしたかどのわかばようちえん

よむ

2020,Jul,09

移り変わる

WAKABA NIKKI

DAYS
ヒソヒソヒソ… 西高殿若葉幼稚園 にしたかどのわかばようちえん

よむ

2020,Jul,08

ヒソヒソヒソ…

SHIKI NIKKI

DAYS