はじめに

①-1.jpg 幼稚園で生活することは、子どもにとって自立と社会生活への第一歩となります。

 今まで自分中心だった家庭生活から、自分以外の子どもとの共同生活へと自分の世界を大きく拡げ、幼稚園という小さな社会の中で様々な生活体験や活動を積み重ねながら、たくましく、心豊かな子どもに育ってゆきます。

 若葉幼稚園では、この大切な時期である3才から5才の3年間、子どもたち一人ひとりの成長発達に留意しながら、じっくりと子どもと向き合った保育を行います。お友だちとの遊びや先生との関わり合いふれあい、季節ごとの行事など、集団生活という社会経験の幅を広げながら、好奇心旺盛で元気でやさしく、感性豊かな子どもに育つよう日々力を注いでいます。

 子どもたちは幼稚園生活での3年間、家庭的な環境の中できまりある生活の中にも、のびのびと活動しゆっくりと時間をかけ、たくましく、そして大きく成長してゆきます。

 園と家庭が手を携え、子どもの育ちを共に喜び合いながら、この3年間の幼稚園生活を親子共々楽しんで頂きたいと願っています。

西高殿若葉幼稚園

①-2.jpg①-3.jpg