240901-youhibi.jpg

しきにっきのこと

子どもたちは自然に一番近い存在で生きている。
そして、幼稚園という小さな世界で、小さな発見、小さな驚きを毎日のように繰り返す。
そんな”子どもたち”と四季を過ごす中で、感じること、思うこと。  
幼稚園の日常のいろいろを切り取ってゆく日記です。

※“保護中”の記事を閲覧するには当園保護者専用の認証コードが必要です。
 “保護中”の記載の無い記事に関しましてはどなたでもご覧頂けます。

ありふれた*2019.09.19

IMG_2399 - コピー

「つちないと  かわいそうやん」 憎きコガネムシの幼虫(根切り虫)に、より良い環境を与えようとする子ども。   植物を育てる者にとっては、憎きもの。 子どもにとっては、愛しきもの。   「自 […]

→ more

オモテウラ*2019.09.17

IMG_2374

いたるところで見かける 泥だんご だんごづくりに 精が出ます     ►カメの裏が見たいという、あさひくんのリクエストに応えて   このカメさん   このカメさん   こ […]

→ more

砂場にて*2019.09.12

今日も朝から「むしざんまい」な子どもたち 砂場でも、さまざま活動 その傍らで、一心不乱に穴を掘るひとりの年少さん 穴を掘っていると、何かをみつけた 頭から突っ込みそうになりながらも、ギューッと手を伸ばし何かをつかもうとし […]

→ more

令和元年9月4日*大雨

ゲリラ豪雨 排水が追い付いていない 床上浸水か・・・ ナカムラ&マメなり出動‼ マメなりパワー‼ 黙々と水を切るナカムラ&豆ナリ 見事に水が引いた

→ more