ようやく あき*2019.10.16

この時期に及んでまだ台風のたまごが発生したやら、していないやら…

 

先日の運動会は台風接近のため1日延期し、しかも台風一過で絶好のお天気と高(たか)を括(くく)っていたところ、まさかまさかの雨予報。

どうなることかと数日間ヤキモキしっぱなしでしたが、何とかわずかな小雨程度で全プログラムを行うことが出来ました。運動会での雨はやっぱり困りものですが、この雨はタイミングよく貴重なプレゼントをもたらしてくれました。

年長×年中のパラバルーンの時には小雨が降って、みんなでバタバタした時、きれいに無数の雨粒がパァーッと上がって、子どもたちもその無数の雨粒のパァーッを見てすごく楽しそうでしたね。逆を言えば小雨が降ったことによって偶然にその時を体験した子どもたち。全国どこ探してもパラバルーン使ってるところ(園・所)で意図的に水滴を垂らしたり、わざわざ雨の日にバタバタさせてその感覚を体験させるところはないでしょうからね。

まさしく偶然の産物

IMG_2505

さて、運動会が終わって、やっと秋が来た感じがしますが、確かに2学期の半ばからずっと体操服で登園していた子どもたちも5月中旬以来にグレーの制服姿に戻りました。

朝から地面に集中している子どもたちは「宝探し」ならぬ「抜けた歯探し」

「これ は ちがうん?」

確かに、無数にころがる小石と歯の色が似すぎていて発見は困難

そのうち先生が見つけたようで、めでたく本人のもとへと渡りました。

とさ。

んー veryようちえんな朝yes