平成28年9月21日*いよいよ・・・

昨日は台風16号の接近で休園となりましたが、各地での台風による被害状況は凄まじく、かなり警戒をしましたが、大阪市内は無事何事なくやり過ごすことができました。

しかし、近年この時期~10月半ばまでの天候は非常に不安定で、昨年のこともあってか今から幼稚園の運動会の日が気がかりになってしまいます。笑

 

さて、久しぶりにお手紙の紹介。

年少”かなで”ちゃんから。

%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3_280921

緑の色鉛筆で園長の似顔絵(?)を描いてくれました。

緑色好きなの知ってたのかな??

”かなで”ちゃん おてがみありがとう!

 

続いて年中”あすと”くん。

%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3_280921-3

一生懸命書いたあとがアリアリ。

開けてみると…

何ともかわいらしく、アジのあるタッチ。

%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3_280921-4

「字は体を表す」と言いますが、「絵も体を表す」

”あすと”くん、これからも可愛さ&アジで行こう!

おてがみ ありがとう。

 

今日は近くの中学校の運動会に行ってきました。

台風の影響で天候が心配される中での開催でしたが、さすが中学生ともなると準備はほとんど全て自分たちで行うため、「急きょ」の動きが可能です。

「幼稚園だったら、こうはいかんな~」「あ~10月9日天気大丈夫かな~?」とか、どうも運営目線で見てしまうのが悪い癖。

img_4876

全てを見た訳では無いのですが、走りが多く、非常にスピード感ある競技が行なわれていました。

とりあえず予定通り行なうことが出来て何よりです。

全ての力を出しきった生徒たちは、良い思い出となったことでしょう。

 

さて、

ようちえんは、

いよいよきょうから、

ぐらうんどれんしゅうが、

はじまりました。

 

しかし、帰りに覗いてみると、もう終わっていました。笑

運動会に向けての取り組みもグラウンド練習含めこれから一層本格的になっていきますが、子どもたちは「初めての体験!」「憧れのおにいさん、おねえさんたちに近づくこと」「チャレンジすること」など、取り組みにおけるプロセスで様々な「心の動き」を経験していきます。

「運動会」はまさしく運動をする会ですが、幼い子どもたちにとっては「心の運動」の要素も多分に含まれているのです。

台風や休日の関係で休み⇒練習(グラウンド)⇒休み⇒練習(グラウンド)と、ちょっとシビアな状況ではありますが、そこへ向かおうとしている子どもたちの体調管理を含めたケアなど様々ご協力いただくことになりますが、どうぞよろしくお願いします。

これから。

img_4889