平成27年12月22日*はじまり と おわり

スキャン_271222

ちょっとまえにもらってた年長”ゆらちゃん”からのお手紙。

スキャナで取り込み画像処理したのでクッキリモードになってしまいましたが、本当は鉛筆描きで繊細に描かれています。

草花の植え替えをしてる時の絵ですが、花壇のレンガ積みの模様や水抜き穴、無造作に積み上げられた空いた苗のビニールポット、温直子が手に掲げているのはもうそろそろ終わりになって抜いたセージ。また、遊具のレイアウトやら奥行き感などスゴくよく描かれています。

 

そして何よりも、「やったー!!」の気持ちになれるよう、ちょっとゆっくりできるお休みの間に、せっせせっせと植え替えしときます。

IMG_2140

ゆらちゃん おてがみ ありがとう

 

 

一日のはじまり

FullSizeRender

そして、おわり。

FullSizeRender3

そんな2学期の毎日を過ごしてきた若葉っ子たち。

この日々変化に富んだ74日間、子どもたちの心はどのように動き、我々はその心をどのように捉えることができたでしょう。

IMG_2117

楽しいこと、嬉しいこと、しんどいこと、驚いたこと・・・

瞬間、瞬間を共有しながらも、その一つひとつを丁寧に拾い上げ、気持ちを合わせることができただろうか?

そんなことを自問自答する毎日だったように思います。

FullSizeRender2

幼稚園は新しい年に向け、しばらくお休みとなりますが、この年末年始という子どもたちにとってチョッとスペシャルな日々を、ご家族揃って温かな雰囲気でお過ごし下さい。

メリー クリスマス